News ニュース詳細

2015年11月20日

宣伝会議主催の有料講座に弊社執行役員 松原が「顧客リスト獲得」のパートで登壇いたしました!

  

 2015年9月25日(金)宣伝会議主催のもと、1日集中で行われた「顧客リスト獲得講座」。講座は3部で構成されており、その中の1・2部で弊社執行役員 松原が登壇いたしました。随所に、受講者自らアウトプットする機会を設け、全体を通して少人数ながらも活気の帯びた講座となりました。


【講演内容のご紹介】
 1部は、「B2Bマーケティングにはロールモデルは存在しない」・「Leadの考え方」の2本柱で構成され、受講者にB2Bマーケティングに対する体系的な理解を深めてもらう機会となりました。はじめの「B2Bマーケティングにはロールモデルは存在しない」では、巷で語られる「リード獲得」について「リードの獲得にはどうして定説がないのか?」「どうして上手く行きつづけないのか?」など疑問を投げかけ、現状をお伝えした上で、リードの定義づけ、リード獲得について心得ておくべきことを解説。その上で、「Leadの考え方」では、リードに深くかかわってくるNeedsについて、自社に対するNeedsを書いてみるワークショップも交えながら体系的に解説。営業に渡すべきリードの特徴や、リードの確度の測り方など実践的な方法も盛り沢山な内容でした。



 2部は、B2Bマーケティングに必ず必要となってくる「コンテンツの作り方」「Lead Generation手法の考察」の2本柱で構成。ワークショップを交えることで、より実践的な内容を受講者が体感しながら学べるプログラムとなっていました。
「コンテンツの作り方」では、コンテンツ作成の基本的な考え方や作成のプロセスを、弊社が得意とするホワイトペーパーの実例なども交えながら具体的に解説。
特に、魅力的なコンテンツを作るポイントについてフォーカスを当てました。

次の「Lead Generation手法の考察」では、SEO・SEM/業界Webメディア/アウトバンドテレマ/イベント・展示会 など主要なLead獲得手法9つの手法の違いを比較し、解説。主要な9つの手法についてそれぞれ、継続性/獲得数/実施障壁 など6つの指標から、受講者自らにレーダーチャートに記入してもらうワークショップを実施しました。受講者に記入してもらった後は、近くに座っている方同士で3人組みになり、お互いのチャートを比較しアウトプット。全然違いますね、と談笑が上がるなど、ざっくばらんな雰囲気の中各要素について真剣に議論している様子が垣間見られました。


全体を通して非常に受講者満足度の高い講座となり、当日ご参加された受講者全員へ実施したアンケート結果では、「全体を通した感想」は5点満点中平均4.6、「実務に役立つかどうか」も4.7と、非常に高い評価を得られました。主催社である宣伝会議ご担当者からも、初めての登壇で4.5以上を獲得できることはそれほど多くなく、大成功とのお言葉をいただいております。

【BtoBマーケティング・セールスに関するお問合せ・ご相談・講演依頼はこちら】
https://www.marke-media.net/form/tmedia/inquire/